rubyneko’s blog

家作りのあれこれ

謹賀新年

あけましておめでとうございます♬

さて、新年早々ややこしいことが。

年始の挨拶がてら近所に住む叔母に新築することを伝えたら、お怒り気味。

義父(他界)の妹、結婚はしていないとはいえ、自分は家を出て自由に暮らしてる身。

先祖代々大事にしてきた思い入れのある家、とか言われても住むのは私たち。

事実ご近所ではお屋敷とか言われてるくらいの家です。

でも歴史あるってことはそれだけ古いのよ!

屋根裏にハクビシン住み着いたこともあるし。

それ以前に税金対策しなきゃ相続時に土地半分持ってかれるのよ!

ほかにも、全部崩さなくても玄関や応接間くらいのこすとか、って

いやそれ、残してどうするのよ。

一部改築してってのも最初考えたけど建築的に無理だったのよ。

法的にも技術的にも。

税理士、建築士、不動産屋、みーんな集まって相談した結果、全部崩して二世帯を新築ってのが最善策って結果になったので、これはもう決定事項。

叔母はまた時間とってよく相談しましょうって言ってたけど、

相談って段階じゃないのよね、決定事項のお知らせ。

あなたがなんて言おうがもう決まったこと。

納得してもらうしかない。

 

ふーっ、すっきりした。

でも波乱の年になりそうだな。